FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

ハブダンパーを交換する

2019年02月25日
XT660Z Tenere 0


点検の時にハブダンパーの交換を薦められたんです。
今まで交換時期の判断できずに困っていたんです。

交換前に整備士さんの真似してスプロケットを掴んで動かしてみました。
シロートがやっても結構動きます



ハブダンパー交換後。
ハッキリ違います。

見積もり6,000円超の作業でございます
リアタイヤを外さないと交換できないからなんでしょうけど結構良い値段します。

DSC06652.jpg

交換前のハブダンパー。

タイヤ交換をした際にゴムのヒモがちぎれていますが、形をとどめていたように見えたので交換はしませんでした
ストックは購入していましたのでタイヤ交換をするたびに気にはなっていたのですが、ブログを見直してみて前回の交換から6万km以上走っていたんです。
とっくに交換時期を過ぎていたのかもしれませんが案外走れますね。

DSC06653.jpg

新品に交換しました!

見た目だと交換時期が分かりにくく無いですか?
ハブダンパーが痛んでくるとアクセル開けてからタイヤに力が伝わるまでのタイミングが遅れてくるそうなので、林道へ行く人ならな尚更気を付けた方が良いらしい。

交換した後に走ってみても「言われてみればそうかも」位の感覚なんですよね~
困ったもんです。

-------------------
2019年4月下旬

DSC07009.jpg

タイヤ交換をするためにリアタイヤを外したんです。
1500km位走ったところですが、早くもゴムの紐のところに亀裂が入りました
もう、あまり気にしないことにしています。
関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.