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林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

SW-MOTECH コブラ ハンドガードに交換する(メスネジの山がつぶれて大苦戦)

2019年02月04日
XT660Z Tenere 0
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海外パーツですから、ネットでポチッと注文してから家に着くまで1か月以上はかかっています。

プラスチックのガードの部分と芯の部分と分かれて袋に入っています。

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古いハンドガードのバーエンドへ取り付けるパーツです。
ネジの山が思いっきり潰れていますね。

バーエンドのメスネジの山も傷んでしまったようで、新しいパーツが真ん中くらいで止まり、全然入っていきません。
「これは無理だ。。。」
高い工賃が頭によぎります

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プロを頼る前に、ホームセンターを頼りますよ

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ブラシでハンドルバーの中の粉を掻き出しました。
が、変化なしです。

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ネジ山をきってみようかと。
ネジ山を作るのは学生時代の「技術」の授業以来です。

バーエンドですから一般的なネジ穴よりだいぶ大きくて価格もプロ並みなんです。
少しでも安いものを探して工具屋さんもハシゴしているところ。

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タップハンドルとタップと切削油です。

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タップハンドルを慎重に回しては、戻し。また回しては、戻し。。。
ショリショリ削っているところ。

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よしよし、削れています。

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めでたく純正のバーエンドのオモリを、ちゃんと取り付けられるようになりました。

やっとスタートラインに立てましたよ。

DSC06563.jpg

マニュアルは英語です。
締め付けトルクの記載もあります。

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図解入りですから取り付け方に悩むことはありません。

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ガードの部分はネジ4本で止めて。

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バーエンドにパーツを取り付けて。

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ハンドルに取り付けて、バイクに接触しないように微調整したあとに、規定トルクで締めておしまい。

取り付け自体は車種専用のハンドガードですから、特段何もしないで取り付けられました。

DSC06569.jpg

レバーとハンドガードには余裕があります。

今までレバーを5~6本は折りましたからね。
これで解消されるでしょう

覚悟はしていましたが、古いハンドガードよりハンドルは重く感じます

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かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
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