FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

ブレーキディスクのボルトを交換する

2018年10月20日
XT660Z Tenere 0
DSC06061.jpg

ブレーキディスクのボルトが錆びてきていて、とても気になっていたんです。
取り外しに失敗すると工賃が高額になり痛い目を見ていますので、ボルト12本で1000円以上したんですけど、思い切って交換しました。
赤丸の上が交換後のボルト、下が交換前のボルトです。

DSC06064.jpg

ネジロック剤を塗るように書かれているものの、ロックタイトにはたくさん種類があって何を使えば良いのやら。。。
ネットの書き込みを見て中強度を用意したんですけど自信はありません。
外したボルトを見ると。。。青色です。

どうやら正解のようです

外してみるとネジの内部は全然錆びていませんね。

DSC06066.jpg

11本は普通に交換できましたが、この一本だけなめてしまい、血の気が引きました
すぐに中断して、CRC-556DXをスプレー&放置で何とか外せました。

シロートのすることです(過去に失敗も多数ございます
参考にされる方は自己責任でお願いします。


関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.