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林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

エンジンプラグを交換する

2018年10月18日
XT660Z Tenere 2
DSC05893.jpg

ドライブスプロケットを交換すると、エンジンオイルを塗布するように指示されているところがあります。
でもエンジンオイルなんか塗ってはいけません的な書き込みも良く見かけますし。。。

さんざん悩んだ挙句、自分には判断がつかなかったので、それ用と思われるものを買いました。
一生かかってもこんなにたくさんは使わないと思う。

取り敢えずプラグ交換で試してみます。

シロートがやる事ですので間違いも多々あります(良く失敗しています
くれぐれも自己責任でお願いします。

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キャップを外します。
硬いんですよ。
この時、良く勢い余って手をぶつけそうになります。

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プラグが出てきました。

DSC06052.jpg

プラグソケットをはめて、プラグを外します。

DSC06053_201810080040385bb.jpg

今回はデンソーのイリジウムプラグにしました。
少し高めですが、テネレは単気筒なので所詮はプラグ1本です。
たいした金額ではありません。

DSC06057.jpg

キャップを外して、スレッド コンパウンドをちょっと塗ります。
⇒「焼き付き防止剤を塗るんじゃない!」ってこちらに書いてありました

DSC06059.jpg

後は規定トルクで締めて、キャップをかぶせておしまい。

以前は手で回らなくなるまではめてから○回転させるなんてやっていたんですが、ある日バイク屋さんにプラグの締め込みが甘いなんて怒られましてね。
それからは規定トルクで締める派です。

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Comment(2)

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deoo

プラグですか

ランキングからきました。
プラグ交換ご苦労様です。
エンジンの構造上とても狭いところにあるから
大変ですよね。。
プラグをトルクレンチでしめるとは、初耳でした。
勉強になりました。


2018/10/18 (Thu) 21:31
かず太郎

かず太郎

To deooさん

技術なんていらないので、個人的にはトルクレンチ派です。
上級者にはいちいち「トルクレンチなんか使ってたら日が暮れる」なんて怒られてしまいそうですが。。。

2018/10/20 (Sat) 18:48