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REPSOL MOTO SPORTS 10w-40 半化学合成油を試してみる

REPSOL MOTO SPORTS 10w-40 半化学合成油を試してみる

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2回に1回はオイルエレメントも交換します。
要らない紙でガードはするんですが、やっぱりエンジンオイルで汚れます。

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余裕でキャンプツーリングに行ってたらうっかりオイル交換距離を随分オーバーしていました

「2りんかん」でレジの近くに並んでいたので、久々にエンジンオイルの銘柄を変えます。

「REPSOL MOTO SPORTS」でございます。
決め手はもちろん値段です。

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ヤマルーブのスポーツと同じ「MA2」グレードだし、まあ問題なかろうと。

若干ですが、シフトチェンジの時に気持ちよくスコンスコン入りにくいような、そうでもないような感じ。
エンジンが回る感覚はそう大差無い気がします。
ヤマルーブは買うたびに値段が上がるような気がしますし、お買い得なんじゃないでしょうか?
Made In Europe って、国名を出さないところが何だかうさんくさい

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ふたを開けると白いプラスチックが出てきます。
これは便利です。

恒例の燃費報告でございます。

2018年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 21.0km/l
2017年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 21.6km/l
2016年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 20.9km/l
2015年 YAMALUBEsports10W-40(年間・レギュラー) ⇒ 20.0km/l
2014年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 19.8km/l
2013年 YAMALUBEsports10W-40(夏・ハイオク) ⇒ 21.5km/l
2013年 カストロール Activ 4T 10W-40(冬・ハイオク) ⇒ 19.4km/l
2012年 MOTOREX FORMULA 4T 15W-50(夏・ハイオク) ⇒ 21.8km/l
2012年 ホンダウルトラオイルGP2 10W-40(冬・ハイオク) ⇒ 18.7km/l
2011年 YAMALUBEsports10W-40(夏・ハイオク) ⇒ 21.7km/l
2011年 レッドバロンのオイル(冬・ハイオク) ⇒ 18.6km/l

ブロックタイヤ履いて、リアボックスつけっぱなしで、体重90kg、街乗り3割、ツーリング7割での燃費です。
オンロードツーリングの時はもう少し良い結果が出ますので、他のユーザーさんの方が数値は良いんじゃないでしょうか。

林道ダートは3%位です。
その3%の為に一生懸命に頭を使う変態野郎の結果ですから軽く読み飛ばしてください


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2018年11月上旬 追記

バイク屋さんにオイルのメーカーはコロコロ変えないほうが良いと聞き、衝撃を受けました
なんでも各社添加剤などを入れて工夫されているそうですが、混ざると相性が良くないケースがありエンジンの調子が悪くなることがあるそうです。
オイル交換してもエンジンをバラさない限りは古いオイルはきれいに抜けずにどうしても混じってしまうそうです。
ただ、同じメーカーの中でグレードを変更するのは問題ないらしい。

そんなこと言われてもバイク用品店にいけば、いろいろなメーカーが沢山並んでいますしね。
試すなっていう方が無理がある気がする。
くれぐれも自己責任でお願いします。


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