FC2ブログ
ネットで購入した「DAIKIN(ダイキン)うるさら7」が取り付けられずに困った話

ネットで購入した「DAIKIN(ダイキン)うるさら7」が取り付けられずに困った話

DSC04898.jpg


3月頃にリビングのエアコンから暖房のスイッチを入れても冷たい風が出てくるようになりましてね。
修理に来てもらった結果、室外機の部品交換が必要で修理に最低10万円以上かかる見積もりを提示されました。
奥さんに自動でお掃除してくれる機能を熱望されていたので、諦めて買い替えることにしたんです。

4月上旬、家電量販店を数軒見て回るものの、インターネットで型落ちしたエアコンと比べると大きな差があるので、インターネットで注文しました。
エアコンはダイキンのファンなので、2年落ちの「うるさら7」にしたんです。
1週間後に室内機と室外機が送られてきまして、代引きにしたのでお金を払い、その2日後に工事です。

ところが、工事に来た業者さんに「大きすぎて取り付け出来ない。高さを25cm以下にしてくれ、三菱や富士通なら取り付けできる」と言われたらしいのですが、現在取り付けてある、ダイキンのエアコンは高さが31cmですし、天井までのスペースは5cm以上開いているしで納得がいきません。

その後、インターネットの業者から工事不可のため、交換に応じますといったメールが届きました。
ただし、サービスの送料7000円分と、返送費用はこちらで持つように書かれています。

メールや電話で話をしたり、送料を負担できないかかけあったりして。。。

別の工事業者の場合は見解が違うケースもあるので手配してくれることになりました。

後日、別の工事業者さんにも見てもらうものの、やはり取り付けできないと判断されました。
今度はスペースもそうだが強度も問題で、交換するなら室内機の重さを15kgまでにしてくれとのこと。
さらに、「うるさら7」は加湿機能とやらで、普通のエアコンより穴も大きくする必要があるそうです。
それって木造だとダメってことか?
そんなこと何処に書いてあるんだよーーー。

新しいエアコンと交換で引き取ってもらうのは駄目で、一旦送り返した後に箱などが壊れていないか確認の上、交換のエアコンを送るらしく。
私からヤマトホームコンビニエンスさんに頼みました。
返送料は1万4千円(?)です。
送られてきた送料の倍の値段ですが、どうやら業者が手配するのと個人で手配するのでは価格が違うらしい

送られてきた時と同じ人が来ましてね。
「この間のやつですね」だって。。。
苦笑いするしかないです

交換用のエアコンが前に工事に来てもらった業者に取り付けられるか聞いてもらい、注文して、
1週間後に室内機と室外機が届いて、2日後に工事してもらいました。

差額は返金してもらったものの、
送料と返送料あわせて2万1千円と1ヵ月半エアコンが無い時期がありました。

高い勉強料を払いまして何とか取り付けてもらえて安心しましたが、最悪交換できないケースもあったってことですよね。
思い起こすとゾっとします。

お金だけの問題じゃありません。
1ヵ月以上リビングに巨大なエアコンが置きっぱなしで占有されますし
奥さんに失敗を毎日責められ続けられたことを考慮するとダメージは大きいです

うちに「うるさら7」が来るってテンション上がっていただけに残念ですが
どうにか別のエアコンを取り付けることができてホっとしています。

おまけ
この間エアコンを使っていなかったためか、前年比3000円ほど電気代が安くなりました
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply