FC2ブログ
【XT660Z】またまたドライブスプロケットの交換に大苦戦

【XT660Z】またまたドライブスプロケットの交換に大苦戦

DSC04236.jpg

前回の大苦戦の反省を踏まえてデイープソケットを購入したんです。

前回の戦いはこちら⇒ドライブスプロケット&リアスプロケットの交換(スタッドボルトに苦戦)

まあ今回も大丈夫だろうとたかをくくっていたのが誤りの始まりでして。。。

DSC04234.jpg

同じようにブレーキペダルにメガネレンチをかまして、空回りしないようにしてから、ドライブスプロケットを外しにかかりますが、強く力をかけるとぎゅーっと空回りします。

CRC556を噴射して一晩寝かしても結果は同じ。

どうしよう。。。

------------------------------------------
2018年4月追記

ドライブスプロケットはそのうちやるよん

DSC04744.jpg

アップガレージがきれいになっていました

実は古いドリブンスプロケットを購入したバイク用品量販店に処分をお願いしたところ

「うちでは引き取れません。」
「こちらのお店で購入してもですか?」
「今は業務自体をやっていないんですよ」

と冷たく断られてしまいました(自分メンテする人あるある)

ドライブチェーンと一緒に中古品として査定をお願いしましてね。
0円で引き取ってもらえたんです。

ほんと神です

------------------------------------------
2018年6月追記

DSC05261.jpg

前回からの改善点その1
CRC556の強力版でございます。

DSC05262.jpg

前回からの改善点その2
どこかで書き込まれている人がいましたので(ありがとうございます)
フロントブレーキをテーピングしました。

初めはタイラップで試してみたんですけど、反発力に負けて外れてしまいました。
テーピングが破れる気配はありませんでしたよ。

DSC05263.jpg

前回からの改善点その3
60cmのスピンナーハンドルです。
力がかかるらしい。

DSC05265.jpg

それでも最初は空しく前回と同様に空回りしたんです。

DSC05267.jpg

どうしたかというと、CRC556のDXをたっぷりかけて一時間放置した後に外しました。
CRC556を吹き付けた後に力の限り外しにかかってもナットが動く気配すら無かったんですけどね。
CRC556のDXは素晴らしい!!

DSC05268.jpg

新しいドライブスプロケットです。
純正ですと8,000円以上しますからね。
決め手はもちろん値段です。

DSC05270.jpg

ナットとワッシャー(?)は新品にしました。

DSC05271.jpg

表。

DSC05272.jpg

うら。
ずいぶん純正と形が違いますね。

DSC05274.jpg

スプロケットが全く外れなくて困っているところ。
CRC556を吹き付けたりしましたが中々外れませんでしたので、結局、リアタイアを外し、チェーンを外して少しずつ手前にカチャカチャ引き出していて取り外しました。

DSC05280.jpg

既定のトルクで締め付け、タブを起こします。
やり方があっているか分かりませんが、水栓プライヤーが丁度良いんですよね。

今回もやはりナットを外す処と、スプロケを外す処で苦戦しましたが
半日で何とかなりましたので前回よりは進歩しているのではないでしょうか?

プロが使うようなトルクレンチがあれば秒殺って話なので、わざわざ頑張らなくてもお店に持って行くのが賢い気がします。
前回に引き続き工具をたくさん買い足していますしね
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

メタボン  

前後スプロケット交換について

ブログよく拝読させて頂いてます。
質問させて頂きたいのですが、XT660Z の前後スプロケットを国内の製品で流用できないものでしょうか?
もしご存知でいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

2018-02-22 Thu 16:08 EDIT REPLY
かず太郎

かず太郎  

Re: 前後スプロケット交換について

過去ドライブ側1回ドリブン側2回交換しましたが、全て純正のスプロケットを交換したので、残念ながら社外品を使用したことが無くオススメできそうにありません。
ただ、国内の製品か知らないのですがザム・ジャパンさんのドライブ側のスプロケットを交換すべくストックしています。
純正品の半値以下なので思わず購入したのですが、どうでしょうか。

2018-02-22 Thu 23:46 EDIT REPLY

Leave a reply