FC2ブログ
【ステップワゴン】タイヤ交換(グッドイヤー ベクターフォーシーズンズ ハイブリッド)

【ステップワゴン】タイヤ交換(グッドイヤー ベクターフォーシーズンズ ハイブリッド)

DSC03724.jpg

オールシーズンタイヤ(人生初)にしてみました。

バイクと同じマッド&スノーマーク付き。
結構深い溝で、バイク用オフロード向けタイヤのTRAILMAXくらいはあるかな。

年1度の点検にあわせて履き替えていましたので、手数料は気になりませんでしたが
毎年2回、タイヤを車に積んで、履き替えをお願いして、車から下してしまう作業が面倒になったんです。
しかも、雪が積もった翌日以降は路面の雪が解けて凍結しなくなるまで怖くて誰も運転しませんしね。

うちの場合、せっかくスタッドレス履いても意味ありませんよ

DSC03730.jpg

何故かうれしい日本製

私も嫁も、夏用のタイヤとオールシーズンタイヤの違いは感じませんでした。

バイクでも街中走っていて、純正タイヤとブロックタイヤに違いに気付かない人間なので、分かる訳がありません
燃費が若干落ちて、ライフが多少短くなるのかもしれませんが、ほぼ街乗りなので、結果が出る頃には車が変っている気がします。
ただ、直前まで悩みましたよ。
アルミホイール付きの夏タイヤが買えますから。


-----------------------------
2017年7月追記

高速道路を走るとハンドルが明らかに軽くなって少し怖いかな。
まだヒゲが残っているからかもしれませんし、もう少し様子を見ます。

-----------------------------
2018年2月上旬追記

感覚はスタッドレスタイヤと同じです。
なので、乗り心地は夏タイヤに比べて劣ります。

スピードを上げるとフワフワして気持ち悪いですが、法定速度+αで走る分には全く問題ない気がします。
走りを楽しむ車ではありませんので必要十分でございます。

冬場の性能を試せたのは、凍結していそうな地域に山登りへ行くときに何度か使った位です。
この間の大雪のときも、ガッツリ全面凍っている時は走っていませんが、路面に雪が残っている時も何度か走っています。
スタッドレスタイヤとの違いは私には感じませんでした。

南関東の場合、ほとんど雪が降ってもすぐに溶けてしまうのに、運が悪いとガッツリ積もって身動きとれなくなり街中大騒ぎになりますしね。
自分にちょうど良いと思う。

-----------------------------
2018年2月下旬追記

近頃馴れてきたせいか、乾いた路面や雨の日の乗り味など全く気にならなくなりました。
アメリカメーカーのMADE IN JAPANていうのが格好良い

バランス的にはオフロードバイクの純正トレイルタイヤ位だと勝手に納得しています。
きっとしっかり走りたい人はオンかオフのどちらかに振りたくなるに違いないです。
オールシーズンタイヤも、オフロードバイクのように夏:冬で8:2とか5:5向けの設計とか選択肢があると楽しいかも。

何よりあの煩わしいタイヤを運んで交換してもらってタイヤをしまう作業をする気になりません。
面倒くさがりの人にオススメできます
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply