FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

カーナビステーをRAMマウントに変える

2020年03月26日
XT660Z Tenere 0
2017年5月

DSC03280.jpg

ナビが壊れてしまい、使わなくなっていたものを、譲っていただいたんです。
作りがしっかりしていまして、ナビを取り付けても先代より振動しません。

X型のステーが取り付け安くて良いですね。

DSC03286.jpg

見にくいんで結局メーターの上に移しています。
10mmのパイプに取り付けできるか心配でしたが、ゴム板挟んで固定しています。

振動は増えましたが、ナビ自体アウトドア用のためでしょうか、1日中走ったり、林道で遊んだりしましたが、全く問題なしです。

DSC03287.jpg

やっぱりこの位置が良いでしょう
⇒しばらく走ると緩んでくるのでハンドルマウントに変えました(2020年追記)





-------------------
2019年11月

DSC08111.jpg

買い足しました👍
車でもRAMマウントを使うことにしたので、いちいち取り外すのが面倒になってきたんです。

DSC08116.jpg

ショートアームにしました。
やっぱりテネレのメーター上にカーナビを取り付けたくなりまして。。。
ハンドルマウントでも全然不便はありません。
そうです。
見た目だけです。

プラスチックじゃなくてアルミにすれば良かったかな

300円の価格差以上にチープ感があるような気がするのですが、どうでしょう?



-------------------
2020年3月

9.5mmのパイプまで対応したRAMマウントを見つけて思わず購入してしまいました
ハンドルマウントでも十分使いやすいのですが、やっぱりメーターの上のほうがRally感が増して断然格好良いと思うんです。
テネレには取り付けてくれと言わんばかりにメーター上にバーがありますから。

DSC08774.jpg

透明なビニール袋に入っています。

DSC08776.jpg

英語のマニュアルですが、図が書かれているので取り付けに困ることはありませんでした。

DSC08778.jpg

中身です。
プラモデルのパーツ的なものが入っています。
バーのサイズに合わせて使えってことのようです。
テネレ号の場合は2番目に細いパーツを使いました。

また、この六角レンチがミリサイズじゃないんです。

DSC08788_20200320121322dac.jpg

六角レンチを無くしたら面倒なのでキャップボルトとナットを変更しようとしたのですが、ナット側が小さすぎて、部品に引っかからずにむなしく空回りするんです。
結局あきらめて、付属のパーツだけで取り付けることにしました。

どうするかは追々考えようかな。

DSC08791.jpg

簡単に取り付けられます。
画像はショートアームです。

DSC08811.jpg

スマホを取り付けるとこんな感じ。

1泊2日のツーリングに加えて利根川の河川敷も走ってみました。
付属の六角レンチで締めただけでは、緩んできました。
レンチが曲がらないか一抹の不安を覚えましたが、メガネレンチの輪に六角レンチを引っ掛けて延長した状態で増し締めしてからは緩むことは無くなりました

ただ、やっていてレンチが折れそうな感じがしましたのでオススメできません。
自己責任でお願いします。

やっぱりメーターの上の方が見た目が良いです

-------------------
広告でございます


関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.