FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

【XR BAJA】エンスト症治るものの不整脈あり(経過観察)

2010年07月15日
その他のメンテナンス 0
blog_import_4f28021f56898_20181223222409a17.jpg

エンジンオイルを1ランク上げて、部分合成油に変えてみました。
前回の交換から4ヶ月、3000kmです。
大奮発してエレメントも交換します。

いつもオイルがダラダラたれて、エンジンを汚してしまいますげっそり
みなさんどうしているのでしょうか?

フォト

バッテリーは関係ないと思うのですが念のため補充電します。
ソケットにつなげるだけで良いようにしていますので楽ちんですムード

フォト

ネットの書き込みを見るとエアエレメントも怪しいらしいのですが、コレってどうやって掃除するんでしょう。
うちにはエアガンなんて無いし・・・

フォト

いっそパソコン掃除用のエアダスターで攻撃してやろうとも思いましたが、今回は許してあげました。
片側だけ汚れていたので、上下逆さにしてもどしてあげます。

フォト

絶対無関係ですけど、ついでにクラッチワイヤーにグリスを注入します。
優しくスプレーしてあげるとグジュグジュっとワイヤーの中をグリスが通っていきます。
ちょっと快感です。

フォト

汚な~い。

しかし、このグリス、アイスクリームみたいな甘~い臭いを放ちます。
なんでこんな臭いになるのか不思議でたまりません。

フォト

ワイヤーグリスです。
ヤマハってパーツだけでなくて、いろいろなケミカル品も出していて好感が持てます。
買うのは一瞬ですけど、ずっとメンテナンスし続ける訳で、迷ったらヤマルーブに戻れるってうらやましいです。

結果、エンストしなくなりましたが、まだ少しエンジン音が不安定です。
しばらく様子を見て、ダメだったら教えてもらったプラグ、エアエレメントですね。
前回のプラグ交換は1年前&6000kmですから。
サブエアクリーナーなんてものもチェックしようと思っています。

ところで過去のメモを見直していたら、おフルでいただいた中古のD605で6000kmも走っていることに気がつきました。
超長持ちです。
GSXクラタさんありがとう。
関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.