FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

リアベアリング交換

2016年07月11日
XT660Z Tenere 0
DSC01821.jpg

ますますキューーーキューーー音がひどくなってきまして。。。

掃除をしてみようとリアホイールを外してみたところ、種無しぶどうのツブツブのような玉が見えるじゃないですか。

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。

DSC01822.jpg

バイク屋まで乗っていけるかもと、きれいに戻してみたりして。。。

ダメだこりゃ

DSC01823.jpg

こんな風に壊れるんですね。

遠くの林道へ行こうと準備までしていたんですけれど、たまたま昼過ぎまで寝てしまっていたんです。
今思うとラッキーでした。

ちなみに走行距離は6万km弱。

電話で相談したら、ベアリングの交換するなら外して持って行った方が、工賃が安いらしい。
工賃3000円+ベアリング1500円くらい。
社外品のベアリングなら500円だって。

DSC01824.jpg

自転車でレッドバロンまで持っていくところ。

自転車道路が整備されましたんで、なかなか快適でございます。

結局、リアのホイール側のベアリングも触るとゴリゴリ感があったので、3日ぐらいで交換が終了したのですか、他のベアリングもチェックして、リアタイヤの分(左右1つずつ)も交換。

タイヤ外した際は、穴をぐりぐりすることをオススメします!!
(ぐりぐりするのが大好きな人、多いんじゃないかな

実は予兆がありました⇒リアブレーキがキューキュー鳴く
関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.