FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

フロントタイヤを交換する(ブリジストン TW301→ダンロップ TRAILMAX)

2015年04月09日
XT660Z Tenere 0
DSC09452.jpg

日本製

ホイールバランスピッタリでまさかの調整のオモリ無しですよ。
精度高過ぎでしょう

DSC09456.jpg

ダンロップのK560をネットで注文したんですけど、廃盤(?)だっていうんで同じメーカーのTRAILMAXにしてみました。

TW301はブロックタイヤ風なパターンなのに、この画像の状態で1万kmと若干持ちが良く、自分の中で暫定1位。
ただ、もう少しオンロード寄りでも大丈夫なんじゃと思ったわけです。

ブロック間隔が狭いですが、純正タイヤよりは林道もこなせそうな気がします。

オンロードではよりスムーズに転がる感じ。(見た目にも舗装路では良さげですから)

DSC09457.jpg

新兵器

タンク付の空気入れ。
カインズホームで880円で売っていて自転車用に買ったたものですけど、このタンクがたいへん効果的で楽々空気が入るんです。
ただ自転車用でしょうからあくまで自己責任で。

---------- ----------
2016年10月 追記
スリップサインが目立ってきまして14,600kmで交換。
予想以上にタイヤのもちは優秀でコストパフォーマンス良すぎ

オンロードは不安無く走るし、砂利道も普通に走り、まるで純正タイヤのようです。

ただ、どうしたって自然相手ですからキレイに整備された林道だけを選ぶことはできません
突然のヌルヌルや、道が深く掘れていたりすると、不安になって良く引き返していました。

とても林道散策向きのタイヤと思うものの、いざという時のために、もう少しだけオフロード寄りが好みかな。


関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.