林道を散策したり、DIYメンテしたりします。オンロードツーリングやキャンプの話もございます。どうぞよろしく。

神威岬でお散歩する(北海道積丹町)

2023年10月29日
観光地 0
2023年8月中旬
IMG_8268.jpg

神威岬へ向かって北上しているところです。
海のすぐ近くを走る事が多くて、なかなか気持ちの良い道です。

岬へ向かう手前に無料の駐車場は、かなり広いんですが人気も相当のようで、四輪車用のスペースはほぼ埋まっていました。
当方はバイクで利用していますので問題無く停められました。

IMG_8270.jpg

先端までそこそこ歩きます。
またアップダウンもかなりあるので、疲れてしまってダウンしている方も見かけました。
山登りで言えば稜線歩きみたいな感じです。
ただ、道はしっかり整備されていますので、「これからハイキングをするんだ」って心構えがあれば全く問題無いと思います。

暑い日はペットボトルの水を持っていくとか、歩きやすい靴にするとかは、そのぐらいで十分なんですけど、普通観光する時は手ぶらでサンダルですもんね。
自分もオフロードブーツで歩いてしまい足が蒸れ蒸れでした。

IMG_8275.jpg

花が咲いているんで歩いていて飽きません。
「ツリガネニンジン」だそうです。
リンゴウのようにいけてるブルーですね✨

IMG_8279.jpg

「ハマフウロ」っぽい。
チシマフウロとかエゾフウロとかネットで色々と書き込まれていて、はっきりしません。
これ美ヶ原高原で咲いていた「ハクサンフウロ」にそっくりです。

IMG_8281.jpg

灯台があります。
道中、木陰が無いんで人気の休憩スポットになっていました😆

IMG_8288.jpg

先端の様子です。
噂通りのブルーじゃないでしょうか?
人がわらわらいまして、良い写真を撮るのも譲り合いになる感じでした。

IMG_8292.jpg

帰り道がきついですよねー。
登り返す道にドン引きしているところです。
まだ景色は最高なのが救いかな。

IMG_8293.jpg

半島の付け根の方にも展望台があるみたいなんで、遠回りになるからよせば良いのに行ってみるところです。
山登りする人あるあるですかね。

IMG_8295.jpg

まあ遠くから見るだけで、ほぼ同じ景色ですよね💧

濃いめのブルーが見渡す限りに広がる絶景でした。
絶景が好きな人でしたらきっと気に入るかと思います。

Googleマップです。
関連記事
かず太郎100%
Author: かず太郎100%
XT660Z TÉNÉRÉで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

SSTR2023完走(指定道の駅5か所立ち寄り)

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.