林道を散策したり、DIYメンテしたりします。オンロードツーリングやキャンプの話もございます。どうぞよろしく。

ブリジストンのAX41(リアタイヤ)を履いてみる

2023年05月09日
XT660Z Tenere 0
2022年7月上旬
DSC01566.jpg

んー見事に釘が刺さっているところです。

いつもはもっと粘るんですが、パンクを修理してもすぐに交換する事になりますから諦めて交換します。
元々スリップサインが目立つようになっていたので交換用のタイヤをストックしていました。
購入の決めては気になるタイヤの中で一番お買得だったからです。
というのも近頃の為替レートのせいか、海外のタイヤがアホみたいに高くて手が出なかっただけです。
ただ、AX41も結構良い値段するんですよ。

IMG_5017.jpg

無事に交換できましたので、古いタイヤを2りんかんさんで引き取ってもらうところです。

ご自身でタイヤ交換しているかたはご存知かも知れませんが、案外タイヤを購入していないのに処分だけしてくださるお店って少なくて、住んでいる地域によっては苦労するかもしれません。
自分で交換するにしても近所にそれをサポートしてくださるお店があるからこそできる事なんですよね。
ほんとこの恵まれたバイク環境に感謝します。

この時は300円くらいでした。

IMG_4999.jpg

当方、手動のポンプを使うのもあって、ビートが上げられなくても1ヶ月くらい走りながら勝手に上がるのを待つ事が多いのですが、他のタイヤに比べて揺れ方が大きいんでビビリました。

ちゃんとお店で交換すればビートは上げてくれますので全く問題無いかと存じます。
画像はビートが上がった後なのでリムラインがちゃんと見えてます。

●走ってみた感想
北海道でキャンプツーリングして、その時にフラットな林道を20km位走っています。
高速道路、ワインディングなど全く違和感ありませんでした。
ブロック間隔の割にタイヤの減りも思った程ではない事にホッとしています。

林道ではしっかり砂利を掴んでくれる感じがしますし、ドロドロの大きい水たまりでも進んでくれました。
運転手はひやひやでしたが・・・。
ほぼ平坦のところばかりでしたので、気になる急勾配の時にどうなるかはわかりません。

値段が高めな事以外は気に入っています✨

2023年4月中旬
IMG_6916.jpg

みなさまのご理解のおかげで、ゴールデンウィークにたくさん走ることになりました!!
この程度の減りなら普段は交換しませんけど、出先で交換するとなると費用もかかりそうですし、新しいタイヤへ交換します。

ビートはタイヤレバーとタイヤクリーナをワックス代わりに使って、自分の体重を利用してようやく落としました。
アナーキーワイルドほどではありませんでしたが、大変なほうかもしれません。
気になるライフですが、まだ山が残っていてスリップサインがそろそろ出そうなくらいで、走行距離11,000kmでした。
持ちが比較的良いほうかと存じますが、少し高級な価格ですから相応な減り具合かと。

未舗装林道で困るようなことも無く、高速道路でもしっかり走りますので、アドベンチャーと呼ぶのにふさわしいタイヤだと思っていました。
ちょっと高級ですけどね。


関連記事
かず太郎100%
Author: かず太郎100%
XT660Z TÉNÉRÉで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

SSTR2023完走(指定道の駅5か所立ち寄り)

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.