林道を散策したり、DIYメンテしたりします。オンロードツーリングやキャンプの話もございます。どうぞよろしく。

バッテリーの話

2023年11月07日
スーパーカブ50ストリート 0
2021年5月中旬
IMG_1020.jpg

信号待ちの時に止まっていたらエンジン音が弱ってきて、最後には止まってしまったと言われましてね。
近所だったので現場に駆けつけてみたら、あっさりとエンジンがかかりまして、そのまま乗って帰ってきたんです。

エンジンがかかりにくい日があったり、一発でかかったりと、どうも症状が再現しないので、バイク屋さんに持っていく前に自分でチェックしてみます。
カウルを外して、ネジ2本とマイナス端子を外してカバーを手前に引きます。

IMG_1022.jpg

「12.4V未満の時は補充電してください」とのことです。

何て親切なシールなんでしょう!

IMG_1027.jpg
朝の始動前の状態ですから、バッテリーは問題なさそうですね。

バッテリーの電圧のチェックをするためにカウルとバッテリーカバーを外さなくてはいけないので、少し気を使います。
無理してプラスチックパーツこじ開けると爪を壊してしまいそうで、嫌な記憶がよみがえりますね

2023年4月上旬
IMG_6742.jpg

近頃、朝一だとセルでエンジンがかからないんです。
キックで簡単にかかるんですが、何が原因か思い当たらないんでとりあえず充電しています。
次の日の朝はやっぱりかからなかったんですけど、気温が暖かくなってきてからはセル1発でかかるようになったんで、もやもやが残るものの様子を見ています。

2023年10月上旬
IMG_8756.jpg

朝イチにセルでエンジンがかからなくなっていました。
理由はわからないんですけどカブはキックでもえらい簡単にエンジンがかかるので、しばらく放置していたのですが、とてもめんどくさいので諦めた次第です。

バイクのバッテリーはユアサを愛用しておりますが、台湾ユアサなるバッテリーが売っていたんで、ポチってみたんです。

IMG_8757.jpg

箱の側面です。
こういう時にメジャーなバイクだと便利ですよね。
ネットで書き込みをいくつか見つけましたし、適合車種にも掲載がいくつかのサイトでされていました。

IMG_8764.jpg

新しいボルトも同封されていました。
価格は本家の半額ながら、容量が少し増えるんですよ。
素晴らしい✨

朝一でも一発で「キュリュッ!」ぐらいでエンジンかかります
かなり良いです。
ただスマホの充電すらしませんので今のところあんまりメリットが無いことにふと気が付きました💧
まあお買い得だし良いかと思っています。

IMG_8768.jpg

古いバッテリーはナップスさんのカウンターへ持っていくと無料で引き取ってくれました。
ただ引き取り出来ないものもあるみたいで、スタッフさんにチェックされましたよ。
古いのはユアサの密閉型バッテリーでした。


関連記事
かず太郎100%
Author: かず太郎100%
XT660Z TÉNÉRÉで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

SSTR2023完走(指定道の駅5か所立ち寄り)

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.