林道を散策したり、DIYメンテしたりします。オンロードツーリングやキャンプの話もございます。どうぞよろしく。

スーパーカブのエンジンオイルを交換する

2023年11月03日
スーパーカブ50ストリート 0
2019年7月

DSC07578.jpg 

テネレ用に購入したあまりです
バイク版ゼロ円生活ですよ 

DSC07576.jpg 

正確にはゼロ円では無くて、多少お金はかかります

サービスマニュアルによるとOリングは新品と交換するようですので、近所のバイク用品店で用意しました。 
会社の帰りにふらっと立ち寄ってもストックが5つも置いてあるんです 
やっぱりメジャーなバイクは何かと便利ですね。

DSC07579.jpg 

少し暖気して、ドレンボルトを外して、下から古いエンジンオイルを抜いた後に、ドレンボルトを閉めて、上から規定量の新しいエンジンオイルを入れておしまい。

ジョウゴを使っているのは車体を極力汚したくないためで、無くても全然問題ありません。
テネレ号は多少こぼれても雑巾で拭いて見なかったことにする主義です

DSC07577.jpg

何度も利用したカインズホームさんのオイル処理箱です。
今のところ最安値だと思います。
性能に差は無い気がしますので、近所にカインズホームがある人にはオススメできます。

エンジンオイルの感想

エンジンの回転が軽やかになった気がしますが、劇的に変わるかというと「言われてみれば」気が付くレベルかと存じます。

シフトチェンジも抜けることなく、今のところ特に問題はありません。


2020年4月

DSC09043_20200413204105e3b.jpg

ここのボルトを外すとエンジンオイルが抜けてきます。

660テネレに比べるとスーパーカブのほうが交換し易いですね。
オイルをこぼしてしまうことも、ほとんどありません。

DSC09046.jpg

ちゃんとOリングを新品に交換するところ。
今度はYAMALUBE Sports 10w-40にしました。

少し走ってみましたが、正直違いは良くわかりませんね




2021年2月

DSC00174.jpg

マニュアルを良く読むと添加剤が入っていないオイルを交換するように書いてあるじゃないですか!
ストックしていたオイルの成分を見ると、おもいっきり合成されていましたんで・・・。

DSC00260_20210222002427921.jpg

ホームセンターのエンジンオイルコーナーの前で相当悩みましたよ。
プライベートブランドのオイルに手が出かかりましたが、マニュアルでも推奨されている純正のウルトラG1にします!!
冒険しません。

DSC00261.jpg 

今回はちゃんと鉱物油でございます
何だか高いオイルはおすすめできないなんて困惑気味です。 

ただ、さっきホンダのウェブサイトを見て愕然としたんですが、2021年からウルトラG1は部分合成油になるっていうじゃないですか!?
しかも5w-30になるみたいです。

もう交換しましたんで今更ですけど、あんまり気にしなくても良いかもしれませんね。

DSC00262.jpg

ネットじゃ1,000円以下のお手頃価格なのですが、ちゃんと日本製でした。

 DSC00263.jpg 

いままで部分合成油を使っていたんで、一応オイルフィルターも交換します。

ガスケット(金属の薄い丸い輪っかの部品)はありません。
ゴムのオーリングを新品にするみたいなので、マニュアル通りに真面目に交換です。

DSC00268.jpg 

ぴっちりオイルフィルターがはまっているのでなかなか外れなくて、 ラジオペンチを穴に入れて開いて力を入れて、引き抜いて取る様子を再現してみました。

 あとは、新しいオイルフィルターを入れて、ドレンボルトをしめて、規定量のエンジンオイルを入れておしまい。

難しいことはありませんが、どんなに気を付けていてもエンジンオイルがたれるんです
カレーうどんを食べるときに服にカレーが付かないようにできる人なら、きれいに交換できる気がします。

2りんかん

2りんかんさんのサイトより引用

今回エンジンオイルの処理は何と「2りんかん」さんでお願いしました(人生初)

お店で購入していなくても、無料で処分してくれるとのこと。
ほんと神です

事前にお店に電話をかけてエンジンオイルの処分をお願いすると、整備しているところに直接持って行くように言われました。
エンジンオイルだけじゃなくて、ブレーキフルードも良いそうです。

DSC00270.jpg

画像の容器に入れて持っていったのですが、整備士さんにケースを持ち帰りたいと伝えると、渋々オイルを移して容器を持ってきてくれました。

聞けば容器を持ち帰りたいと言われると作業を中断して処理しなくてはいけないので、忙しいときには困るらしく、捨てても良い容器にいれて置いて行ってくれたほうが、後でまとめて捨てられるので助かるらしいんです。(私がお願いした店舗はそうでしたが、全店舗で同じなのかはわかりません)

あと、事前に持って行って良いかの確認は毎回必要とのこと。

気が回らなくてすみませんでした。
次回からそうさせていただきます!! 

色々と制約はありますが、なんたって無料ですから
(必ず店舗に行くことになるので、うっかり余計なものを購入してしまうリスクはあります)




2021年12月下旬
IMG_2671.jpg

謎のこの板の理由が気になります。
ドレンボルトを外すときに、ちょっと邪魔なんだけどね。
ボルトが傷つくのを防止するため?

IMG_2665.jpg

純正のウルトラG1のデザインが変わりました✨
スタイリッシュですよ。

IMG_2669.jpg

ちゃんと中身も変わって、鉱物油から部分合成油になっています。
確かマニュアルには余計なものが混ざっていない鉱物油を推奨していた気がするんだが、まあ気にしない、気にしない・・・。
他にも10w-30から5w-30に変わりました。

少しだけですが走ってみたら、ぬるっとスムーズにエンジンが回る感じがして、個人的には新しいほうが好みです。


2022年10月下旬
IMG_5767.jpg

やっぱり純正のほうが相性良いと感じているものの、もったいないんでテネレの余ったエンジンオイルYAMALUBE Sports 10W-40を入れます。
Amazonなどのネットだと1L缶を3つの価格より4L缶を1つ購入したほうがお得なんですよね。
スーパーカブってエンジンオイル0.9Lしか使わないんで、それでも余るんですよ。
地味にすごい長所だと思っています。
オイル処理箱とOリングとでしめて400円弱ですから超経済的です。

ネットでよその人の交換の様子をなんとなく眺めて気がついたんですけど、確かにオイル処理箱に直接廃オイルを流せばトレーも汚さなくて良いし、ひと手間省略できますよね。
書き込みありがとうございます。
真似させていただきました!!

ちなみに下に敷いてあるのは実家で部分リホームしたときに、絨毯の端切れが大量に出たんでもらってきたんです。
世間では絨毯はずいぶん悪者になっていて、お子様がジュースなんかをこぼしてお母さんに怒られてしまっていますが、逆に良く液体を吸ってくれますんでオイルをこぼしてしまっても全然平気なんですよ。
近頃はチェーンオイル塗るときにも下に敷いています。
今まではそそうをすると一生懸命重曹をふりかけて掃除していましたが、何で気が付かなかったんだろう。
目からうろこでございます✨

2023年9月下旬
IMG_8725.jpg

今回は純正に戻しました💦
ほんと悩むわ・・・。
交換のタイミングのふところ具合で方針がぶれまくってます。

戻したのはエンジンがきれいに回る感じがするためだからです。
バイク別にオイルの銘柄を変えるなんてもったいないのはそうなんですけどね。
今となってはカブにも愛着がありますから、テネレのお下がりのオイルにするのもちょっとかわいそうなんでカブ用に一番良いものと考えたしだいです。

一応Oリングだけはサービスマニュアルに記載のとおり、まじめに毎度新品に交換しています。

しばらく走ってみた感想ですが、やっぱりスムーズに回る感じがして、振動も若干少ないです。
幹線道路での上り坂の加速は高級ヤマルーブSportsのほうが少しだけ良い気がします。
あ、もしかしたらHONDA純正オイルの同等のグレードにすれば違うのかもしれませんね。
関連記事
かず太郎100%
Author: かず太郎100%
XT660Z TÉNÉRÉで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

SSTR2023完走(指定道の駅5か所立ち寄り)

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.