FC2ブログ
ラジュエター液が漏れる&メーターの針が折れる

ラジュエター液が漏れる&メーターの針が折れる

DSC07035.jpg

エンジン回りが緑色の汁で汚れています

DSC07037.jpg

10連休をキャンプするつもりでしたので、工具は持っていました。
ネジを外して中の様子を見ますと。。。



エンジンをかけるとラジュエターの銀色に削れたところから緑色の液体が漏れていくのがわかりますかね。
エイリアンの体液風です

それにしては汚れ方が派手です。。。

DSC07044.jpg

漏れる量と汚れかたが合わないと思いましたよ。
チューブも破れていました。

レッカーをお願いするか悩みましたが、
とりあえずPAで購入したミネラルウォーターをつぎ足し、高速道路から降りることにしたんです。

DSC07046.jpg

水を足しつつ下道で自宅に帰ることにしました。
カーナビによると帰宅予定時刻が真夜中になっていて、引いています。

時間が経つと案外落ち着いてきますよね。
ラジュエターの漏れ止めなるものがあるのを思い出しまして、カー用品店にやってきました。

DSC07050.jpg

良く考えたらチューブはカッターで切ってつなぎなおせば良いですよね。

DSC07051.jpg

漏れ止め剤を投入します!!

DSC07054.jpg

ダメ元でしたが、何だか漏れが収まった気がします。

おかげさまで、高速道路使ってその日のうちに帰宅できました
我ながらグッジョブでした。

DSC07053.jpg

悪いことは続くもので、メーターの針がポッキリ折れています。

社会人生活初10連休の初日でこのツキのなさったら無いでしょう。
普段の行いが悪過ぎるせいでしょう。

後日、バイク屋さんと相談して、ラジュエター装置&メーターを新品に交換することにしました。
しかもラジュエター液が漏れがひどくなると最悪エンジンが焼き付く恐れがあるので乗るなって。。。
また海外部品到着待ちで最速1ヵ月半コースになります

不本意ながら修理に日数がかかるのも馴れてしまいました。
いつまで引きずっていてもつまらないので、修理の合間に気になる山に登ってきます


2019年6月下旬

DSC07501.jpg

ラジュエターが無事に新品と交換され、しっかり接触しないように加工&対策して頂きました!!
直していただきありがとうございました。
左側はクリアランスが確保されていて大丈夫らしい。

P_20190626_191507.jpg

新車時も無かった走行距離ゼロkmです

相場は良く知りませんがラジュエターについては工賃と一部ホース類の交換も込みで合計8万円弱です。
新品のメーター交換も同じ位かかりました

パーツがあっただけマシだったと無理やり自分を納得させています
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply