FC2ブログ

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

バイク用ナビ5.0型(ケーワイプラザ)の話

2019年08月23日
バイク用品 0
2019年5月中旬

DSC07033.jpg

超愛用していたカーナビのタッチパネルが効かなくなったんで、買い替えました。
決め手は防水仕様で地図の更新が3年間無料な為です。

この際、スマホに変えようと地図アプリやGPSロガーなどいくつか試してみましたが、どれも私にはしっくりこなかったんで、贅沢ですけど併用していくことにしたんです。
もう夢の10連休が始まりますから、そんなに悩んでもいられません。

DSC07043.jpg

専用のステーが付属していましたが、配線する暇もありませんでしたので、とりあえずRAMマウントを使用しています。(XグリップはLサイズに変更しました)
防水用のゴムをめくってUSB給電しますんで、せっかくの防水機能が台無しですね

1日使用しただけですが、ルート案内はバイク専用品ですから特段問題無く使用できています。

ただ、初ブルートゥースに手間取りまして、受け側のイヤホンが家電量販店で売っていたやつなので、これが2~3時間でバッテリーが切れてしまうんです。
ツーリングに使うにはちょっと面倒過ぎます。
また、GPSロガーが付いていないようなので、結局スマホを使っています。
ただ、このアプリが自分の思うように記録されず。。。

ぐだぐだです


2019年8月中旬

DSC07681.jpg

タッチパネルのタッチする感覚が私と若干ずれていて、馴れるまでに時間がかかるなど、試行錯誤の末、ようやく落ち着いてきました。
結局スマホと併用するのでRAMマウントをそのまま使っています。
なので、USB充電です。
また、用意したブルートゥースとの相性が悪く、直接イヤホンを指しています。
せっかくの防水機能は全く意味がありませんね。

ただ、中津川林道&林道松平線を通りましたが、落ちたり壊れたりすることもありませんでしたので合格でしょう。
中津川林道(埼玉県秩父市)

残念だったのは
イヤホンを差した感が薄いので、しっかり奥まで差し込まないと走行中に外れます
また、名前検索機能がいまいちで、なかなか思う場所にヒットしないことが多く、地図上から行先設定をしています。
当方、地図を読むのは得意なんで大丈夫です

ただ、すごく安いんですよね。
スマホをバイクのナビに使うのが抵抗のある人には良いかもしれません。

関連記事
かず太郎
Author: かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

Comment(0)

There are no comments yet.