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続・お休みの日って何してる?2輪編

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

 

Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: ---

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マジェスティC(YAMAHA)に乗ってみる

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借りものです

やっぱりスクーターは見た目が流線形で恰好良い。

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最新型は2灯ヘッドライトになっていますよね。

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たくさんのメーター類です。
見やすい時計表示で気温まで表示されたりして、便利です。

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収納スペースも広々。

ただ、入れ方が悪いのかバイザー付きのXLのヘルメットが入りませんでした。

DSC02975.jpg

後部座席の下にも空間があります。

乗っているときの感覚が比較的アメリカンチックです。
下りカーブが上手に曲がれなくて少し怖い。
風はテネレより当たります。

ソロキャンプ&温泉巡りなら、40L位のリアボックスと後部座席に荷物くくれるようにすれば
ビッグスクーターが最強なんじゃと思ったりして。。。

チェーンのメンテもいらないし、普段着で良いから街の洒落た店も入りやすいでしょう


Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: セロー225  アナログメーター  

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セロー225

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テネレ号を点検に出した際に代車に借りたもの。

軽くて大変楽です。
地面に両足つくし。
90度寝かせてゲートの下もくぐれそう。

林道最強でしょう。

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ヘルメットホルダーがあると便利ですよ。

やっぱりテネレに比べると尻は痛くなるんですけど、シートでどうにかなりそうですしね。

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アナログメーターはメカ感が増して味があるなぁ

結局、最後はセローになる気がしています。


Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: GIVI  B37  

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GIVI B37の鍵を交換する

まさに売りに出そうと整理しているときに、鍵をケース内に閉じ込めてしまう大失態(⇒リンク)をしまして

何か月も物置でホコリをかぶっていたんですが、ツーリング仲間のTさんがテールボックスを欲しがっているのを聞いて、鍵をつけ替える決心をしたんです。

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鍵穴を30分位あの手この手でガリガリガリガリして、何とか開いてくれました。
ただ、ケースにキズをつけたり、プラスチックの部品も一緒に壊してしまって。。。

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鍵を養生テープでご丁寧に止めてある様子。
むなしい。。。

プロに頼むと高いしね。
しようがない。

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気を取り直してプラスチックのパーツがあるかインターネットで物色していると
セキュリティキーの写真に、壊した部品と似たようなものが写っているじゃないですか

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メールでデイトナ社に取り付けできるか確認して。。。
購入

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大きな図解入りで取り付けに迷うことはありません。

スペアキーの持ち手になぜか黒い部分が無いね。

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ネジを4本を外すだけで、交換。

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取り付け。

立派なキャリアで、少し勿体ない気もします。

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ストリート系250ccのバイク。
大きいかと心配でしたが、良さげです。

鍵交換。私は綺麗に壊すことができなかったので、あまりオススメできません。





Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: ヒョースン  GV250  

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ヒョースンGV250に乗ってみました。

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レッドバロンさんに点検をお願いしたときの代車です。
結構きれいでビックリしました。

人生初のアメリカン。
足を投げ出して乗るスタイルに「オレっていけてるかも~」なんてつぶやきながら、走っていきます。

「風があたってちと寒いかもしれん。。。いかん、恰好良くきめなくては。。。ワイルド、ワイルド。。。。」

片側からマフラーが出ているんで、すり抜けもそれなりにできました。

ただ、ずーっと体育座りの体勢で、1日中乗っていたもんだから、足の先がつってくるし、尻が痛くなっても、スタンディングできないじゃん。
信号待ちでギアがすごく固すぎてニュートラルに入らないもんだから、握力なくなってくるし。

楽そうに見えるけど、それなりに疲れるんですね。

何より見た目がすごく良い
もっとトルクがあって、バタバタ音がするのを試してみたい気がします。


Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: ---

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どうしよう

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多少愛着もありますが、もう使いませんので、
綺麗にウエスで拭いて、取り付けネジ、ベース、鍵2本を養生テープで箱の底にとめて、フタを閉めて、

カチャ・・・・・・・・・・


ダメじゃん。


もう開かない。




Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: GSR250  

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さようならGSR250

DSC08903.jpg

ひとりでバイクを2台も乗っていると、維持費もそうですが、メンテナンスするのが面倒になってきたんです。

インターネットで買取一括査定なるものをお願いしてみたんですけど、電話がたくさんかかってくるし、買取業者とのトラブルの書き込みなどもありましたんで、自分でお店に持ち込んでみたんです。

A社 20万円
バイクセンター 22万円
B社 20万円
C社 19万円
D社 20万円
バイク王 22万円 ⇒ 売却

どこも10分ほどで査定が終わりますが、バイク王は40分かかっています。
実は、ななめ向かいのブックオフで古着をあさっていたんで時間が足りないぐらいだったんですけど。

ところで、バイクの買取価格って、業者間オークションなるもので、大体の相場が決まるみたいで、「査定価格は20万円ですが、うちは上乗せして。。。」と判で押したように最初は20万円っていわれます。
近頃のGSR250の新車の値引きがすごくって、高く買い取れないらしい。


せっかくなので、GSR250の感想を少しだけ。

このデザイン、意外なことに女子受けがすこぶる良いと感じています。
真っ白いカウルでゴチャゴチャしたパーツ類がきれいに収納されていて、メッキされた2本のマフラーがキラキラ光るおかげだと勝手に思っています。

街に止めていると、ぼんやりバイクを眺めている女性を何度か見かけましたし、何せ20年間ペーパーライダーの奥様が、これだったら乗ってみたいと言わしめたバイクです。

ただ、中身は全然女子向けでは無くて車体が重く、サイドスタンドをかけて乗った状態から起こせず、ひとたびバランスを崩すと支えきれなかったようで、乗らなくなってしまいました。
ローシートで足つきは改善されるものの、非力な女子には厳しいかもしれません。

逆に、体格が良過ぎる人にはオススメで、ふところがさみしい場合250cc限定になり(私もそうでした)、体にあわせてビックスクーターやオフロードを選ぶことになりますが、GSR250でしたらきっと満足すると思います。

頑丈で、300km無給油で走って、尻も痛くならず、乗りやすい良いバイクです。

弱点はダートを走れないことです。
(傷がつきそうだから実際に試したことはありません

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2018年2月追記

残念ながら生産終了になるようです。
ツアラーバイクのように長距離走っても疲れにくいし、特に舗装のワインディングをブンブン攻めていると、上手くなった感じがして気持ち良かったです。
オンロードツーリングの時はGSR250で参加してましたしね。
ツアラー250ccバイクが1つ位の残って欲しいな。

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2019年9月追記

同じエンジンでVストローム250に引き継がれて生き残ったと風の噂で聞きました
確かに旅バイクと考えれば方向性は広い意味で同じ気もしますが、見た目が全く異なるアドベンチャー系バイクに形を変えるとは驚きました。
最近Vストローム250を街で良く見かけますので少しうれしいです。
自分の過去のバイクを振り返ると、XR250BAJA、XT660Z TENERE、GSR250とお世話になってきましたが、無意識のうちに乗り味が比較的マイルドな旅向きのバイクを選んでいた気がします。
ツアラーバイクの選択肢が少なくなって寂しい的なことを書いてしまいましたが、良く考えたらアドベンチャー系に形を変えて旧称ツアラーが大ブームになっていたんですね
大変失礼致しました。

しかも私が唯一のGSR250の弱点に挙げた「ダートが走れない」が改善されています

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クラッチレバーの交換

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パーツがお手頃価格で助かります。
純正より気持ち安いので社外品。

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質感が少し違う気もしますが

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全然気になりません。

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立ちゴケの被害状況

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覚悟はしていたんですが、とうとう立ちゴケ。

ガードはつけていたんですけどね。

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クラッチレバーとバーエンドと

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フロントフェンダーと

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フロントマスク

うぁぁぁーーー



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【GSR250】ローシート

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オートリメッサのGSR250用ローシートの裏側

ノーマルと同じ形みたい。

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少し足つきが良くなって、身長177cm体重89kgの自分ですと両足べったり。
足も窮屈な感じはありません。

それ程違いはありませんが、
強いて言うならノーマルのほうが自分の体格に合っているかも。
ローシートは気持ち内ももが擦れる感じがしました。

ただ、乗り手に合わせていちいち付け替えるのも面倒なので、ずーっとローシートで乗っています。

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取り付け、取り外しは、ノーマルとまったく同じ。

ただ、奥様は感覚が違うみたいで、気に入ったご様子。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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バイクカバー

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白だと汚れが目立ちますので、すっぽりバイク覆うカバーを購入しまして。

決めたのは3Lのボックスタイプです。

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ボックス部分もキレイにおさまるのが良い。
生地はちとガサガサと音がします。

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ちょっと大きすぎてダブダブも、丈が足りないよりはマシ。
紐を車体に回せば風で飛ばされるようなこともありません。

問題の耐久性はこれからですが、今のところ、上々でしょう。


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シフトペダルカバー

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街乗り仕様。
2980円のスプリングブーツで近所の買い物用に乗り回そうってわけ。

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引っ張ったり、こすったりしていると、そのうちにはまりました。
う~ん。見た目はいまいちかな。



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キジマ エンジンガードを取り付ける

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身長177cmで体重90kg超の太ったおっさんにしてみれば、GSR250はスーパー足付き良好ですから、立ちゴケの心配なんか全くありません。

ただ、ペーパードライバーの奥様が20年ぶりに乗ってみたいって言い出しましてね。

ガードを取り付けることにしたんです。

取り付けが難しいと書き込まれているかたがいらっしゃったので、少し悩みましたが、決めてはお得な価格です。

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取り付けてみて思い知りました。

フレームに取り付ける長いボルトの先が、思いっきり冷却ホースの位置とかぶっていまして、ボルトを抜くのもひと苦労


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冷却ホースの取り付けボルトを外してみたものの。


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ホースを押しても引いてもほとんどよけられなくて、ホースを削りながら強引にねじ込んで何とか入れます。

どうにもトルクレンチ使えなくって、反対側からエクステンション&6角ソケットで、なんとか締め付け。


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左右で若干形が違うかも。


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倒したらどうしたってキズはつくでしょうけど、これだけ張り出していればベッタリ倒れないでしょうからね。

女性でも一人で起せるような気がします。

何度も立ちゴケばっかりするテネレにこそ必要な気がする

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初回点検

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馴らし運転が1000kmを超えたので、初回点検に出してきました。
併せてお店でエンジンオイル&フィルター交換です。
銘柄はモチュールの3100(初)。
モチュールって値段が高いイメージがありまして明細を見てビックリしましたが、安いグレードもあるんですね。

点検の結果。特に問題は出ていません。


毎度おなじみの燃費報告。

1年目の冬(初回点検まで) エンジンオイル銘柄不明 ⇒ 29.02km/l

馴らし運転でエンジン回していないんで、この数値はできすぎだと思う。



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キャリアとGIVIトップケースを取り付ける

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どれにしようか相当悩みましたよ~
プロトのトップケースキャリアです。

決めては最大積載重量。
トップケース込みで10kgだそうで、取り付けるB37が3.7kgですから少し余裕もあります。
プロトさん回答ありがとうございます。

他のキャリアでも大丈夫そうな気もしたんですが、穴あけ加工が必要だったり、注意書きで許容量を超えると破損する的に書かれていたりで。
残ったのがコレ。

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図解&締め付けトルク入りの説明書き。

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シートを外して、ボルトを4本はずし。

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純正のグラブバーは大事にしまって。

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キャリアの取り付けは加工も必要なく簡単に取り付けられましたが、GIVIの汎用ベースの取り付けかたがどうにも決めきれなくて。
結局、写真上側はキャリアのネジ穴にねじ込み、写真下側は外側のバーにとどかなかったのでまで波型の金具を真横にして、ベースをおさえる感じ。。。


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細い外側のバーは何だろう。
つかまるには細すぎる気がする。

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想定どおり大きさでマフラーの幅ほど。
これならすり抜けも問題なしでしょう。

Made in ITALY のシールはそういうデザインかと思っていました

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早速、米10kgとスーパーの買い物袋(大)を2つ積んでみます。
よしよし優秀優秀。

もう我が家の一員になったんです。しっかりお手伝いして活躍しませんとバイク王の刑にされかねませんから


その後。

某SNSでキャリアつけていたらフレームにヒビが入ったって書き込みされていたことに、買ってから気がつきましてね。
うちのもそうなるのではと不安になっています。

トップケースは、以前使用していたE370と比べて、ぎゅーっと押えてフタを閉めるところが気持ち悪いです。
見た目はB37が好み。



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【GSR250】ヘルメットホルダー

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テネレと違ってヘルメットホルダーは標準でついているんですが、一旦、シートを外し(鍵で外せます)。
フレームから突起が出ていて、あご紐を引っ掛けて、シートを閉めてロック仕組み。

なんだかとっても面倒です。

左右両方引っ掛けられますんでタンデムする方は重宝するんでしょうけど。
ワールドのかたが言うには社外のヘルメットロックを付けるかたも結構いらっしゃるそうです。

当方、鍵付きのテールボックスを取り付るつもりですんで、それほど困りませんけど、頻繁に使うつもりのかたには少し?な装備だと思う。

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おまけ。

冬用のグローブがボロボロになってしまったので買い替えです。

グローブって良いの買っても振動でボロボロになるし、防水でもぐちゃぐちゃに浸みてくるし、もうお手頃価格のもので良いと思いましてね。

ZOAで2000円以下のセール品。
ミニカイロを入れるポケット付き。

プロテクター無いけど、そこそこ暖かいし、操作感は悪くは無いです。
良い買い物したと思う。


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新しい仲間

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縁がありましてバイクがもう一台増えることになりました~

家族の第一印象は仮面ライダーっぽいってさ。納得。

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マフラー2本出しでも、いつも通りの乗り方でも、すり抜けには全く問題ありません。
スズキのホームページですと「ん?」て見た目の印象でしたが、しばらく一緒にいますと形にも馴れ、味があって独特で、今では気に入っています。

現在、極寒の中、馴らし中です。
スクリーンなんてヌルイものはありませんから、何度もコンビニでトイレ借りながらですよ

はやく暖かくなれば良いのに。



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フォーサイトSEに乗ってみました

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前から。
テネレ号を点検に出しまして、その時の代車でお借りしたんです。

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金色のロゴ。

乗り味はいたって普通のスクーターですよ。
快適です。

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なんといっても収納スペースが大きいです。
手軽にサンダルで乗れますしね。
街乗り楽々です。

しかしスクーターで下りカーブを曲がるとき、なんだか怖いのは私だけでしょうか?


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GW対策バイク屋詣

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ゴールデンウィークって、どこへ行っても大混雑&大渋滞がついてきます。以前の数々の苦い経験から、GW期間中は家族の誰もが外出するのを嫌がるんです。
なもんで、ここ数年は気兼ねなく自由にツーリングできる1年で唯一の連休になっています。お父さん的には楽しみでしょうがなくずーとニヤニヤしています。(まちがっても政治家の皆様は混雑緩和対策なぞなされないように願います)

憧れのロングキャンプツーリングなんか良いなぁなんて思いつつ、バイク用品店をブラブラしていました。

テントで2泊までしか経験が無いもんで、GWを満喫するなら、もう少し積載量を増やさねばなんて、バッグをずーっと眺めてみたり。

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2軒目。
まったく土地勘が無いところへ行くのですから、ナビは贅沢にしても、地図が広げられるタンクバッグは必須でしょう。
長期のキャンプですと、当然雨の準備もしておきたいところ、入り口が屋根になるテントにしたいなぁなんて。。。

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こんどはホームセンター。
携帯とデジカメをどうやって充電しよう。バイクから電気取るのか?キレイに配線するのが苦手なんですよね。
太陽電池って良さそうだけど、これだけではパワー不足な感じがしますし。。。

結果、何も購入せずに、一日が終了。
これじゃあ長期キャンプなんて、夢の話。また近場をウロウロすることになりそうです。


Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: XRX125D  ヒョースン  

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XRX125D(ヒョースン)に乗ってみました

フォト

レッドバロンさんに12ヶ月点検をお願いしまして、その代車で珍しいバイクを渡されたんです。
見た目が格好良いと思いません?
私はレーサーっぽくない感じが好きです。
乗ってみた感想をひとつ。

なんか、ハンドルなど、動きにスムーズさが無く、リアブレーキが利きすぎてビックリ。
シートがつるんつるんで雨が降っていたのもあって、減速すると尻が滑るんですよ。
まあ、そういうセッティングをしているからなのでしょうか、お世辞にも乗りやすいとは言えませんでした。

125ccだからでしょうか、アクセル回しても全然加速しません。
一生懸命走らないと4輪車に邪魔者扱いされます。
ただ、足つきがとても良く(177cm、89kgで両足ベッタリつけます)、ガレガレやヌルヌルの林道なんかは、とても楽しそうです。
125ccなんで維持費激安ですしね。
ペーパーライダーの奥様にプレゼントと称して購入し、ガレガレ林道やスノーアタックの際に借りてしまえば・・・。
125ccのオフロード車はアリかと思います。


Category: メンテナンスする > その他のメンテナンス   Tags: エンジンオイル交換  XR250BAJA  

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【XR BAJA】エンスト症治るものの不整脈あり(経過観察)

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エンジンオイルを1ランク上げて、部分合成油に変えてみました。
前回の交換から4ヶ月、3000kmです。
大奮発してエレメントも交換します。

いつもオイルがダラダラたれて、エンジンを汚してしまいますげっそり
みなさんどうしているのでしょうか?

フォト

バッテリーは関係ないと思うのですが念のため補充電します。
ソケットにつなげるだけで良いようにしていますので楽ちんですムード

フォト

ネットの書き込みを見るとエアエレメントも怪しいらしいのですが、コレってどうやって掃除するんでしょう。
うちにはエアガンなんて無いし・・・

フォト

いっそパソコン掃除用のエアダスターで攻撃してやろうとも思いましたが、今回は許してあげました。
片側だけ汚れていたので、上下逆さにしてもどしてあげます。

フォト

絶対無関係ですけど、ついでにクラッチワイヤーにグリスを注入します。
優しくスプレーしてあげるとグジュグジュっとワイヤーの中をグリスが通っていきます。
ちょっと快感です。

フォト

汚な~い。

しかし、このグリス、アイスクリームみたいな甘~い臭いを放ちます。
なんでこんな臭いになるのか不思議でたまりません。

フォト

ワイヤーグリスです。
ヤマハってパーツだけでなくて、いろいろなケミカル品も出していて好感が持てます。
買うのは一瞬ですけど、ずっとメンテナンスし続ける訳で、迷ったらヤマルーブに戻れるってうらやましいです。

結果、エンストしなくなりましたが、まだ少しエンジン音が不安定です。
しばらく様子を見て、ダメだったら教えてもらったプラグ、エアエレメントですね。
前回のプラグ交換は1年前&6000kmですから。
サブエアクリーナーなんてものもチェックしようと思っています。

ところで過去のメモを見直していたら、おフルでいただいた中古のD605で6000kmも走っていることに気がつきました。
超長持ちです。
GSXクラタさんありがとう。


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プロフィール

かず太郎

Author:かず太郎
XT660Z Tenereで関東甲信越と静岡で林道散策して喜んでいますが、テントを積んで遠出したり、バイクをメンテしたりします。
どうぞよろしく。

当ブログは自由にリンクを張っていただいて構いません。また、連絡も必要ありません。

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使い方は、2ヵ月に1回ペースで整備されたダートを走り、長距離のキャンプツーリングもこなし、スーパーへ買い物に出かけます。雪が積もった次の日の朝と、台風レベルの強風の日は走りません。どちらかと言えばオンロード重視です。※林道重視ならスコーピオンラリーやMT21のほうが断然オススメです
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