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続・お休みの日って何してる?2輪編

林道ツーリングしたり、工賃ケチってメンテしたりです。テントを積んで遠出もします!

 

Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: メッツラー  エンデューロ3  サハラ  オフロードタイヤ  

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メッツラーのエンデューロ3 サハラ(フロント)を履いてみる

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ブロック間隔も狭くなり、大人しくなりました。
スコーピオンラリーで走る林道は快適でしたが、いくらなんでも、もう少しライフが長いタイヤが良いと思って、ネットでアナキーワイルド以上、スコーピオンラリー未満のブロック間隔のタイヤを物色した結果です。

他のタイヤに比べて少し価格が高いんですが、ライフが多少長ければトータルではお得でしょう?

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軽点があります。
調整オモリ不要でした。
精度高いですねぇ

速度記号はHです。
最高速度210kmですよ。

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もちろんセルフ交換しますよ。

新兵器タイヤクリーナーです。
ネットに書き込んでくれた方ありがとうございます。
確かにママレモンよりタイヤが入り易い気がして気持ち効率upしました。



アスファルトだけですが少し走ってみた感想です。

気のせいかバイクを少し傾けるだけでスーーーっと自然に曲がるんです。
今まで使ったオフロードタイヤとは違う、まるでオンロードバイクのような感覚に驚きました。

林道も勿論ですが、これはオンロードツーリングでワインディングを走るのも楽しみです


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: YAMALUBE  XT660Z  エンジンオイル交換  

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エンジンオイルを交換する2019(YAMALUBE Sports 部分合成油)

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缶の絵がえらいカッコ良くなっていて気になって戻しました
中身が変わっているかまでは調べていません。

やっぱりYAMALUBE Sports 10w-40 でございます。

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レプソルの容器はお気に入りなので、余りオイルを入れて使っています。

恒例の燃費報告でございます。

2019年 REPSOL MOTO SPORTS 10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 19.3km/l
2018年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 21.7km/l
2017年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 21.5km/l
2016年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 20.9km/l
2015年 YAMALUBEsports10W-40(年間・レギュラー) ⇒ 20.0km/l
2014年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 19.8km/l
2013年 YAMALUBEsports10W-40(夏・ハイオク) ⇒ 21.5km/l
2013年 カストロール Activ 4T 10W-40(冬・ハイオク) ⇒ 19.4km/l
2012年 MOTOREX FORMULA 4T 15W-50(夏・ハイオク) ⇒ 21.8km/l
2012年 ホンダウルトラオイルGP2 10W-40(冬・ハイオク) ⇒ 18.7km/l
2011年 YAMALUBEsports10W-40(夏・ハイオク) ⇒ 21.7km/l
2011年 レッドバロンさんのオイル(冬・ハイオク) ⇒ 18.6km/l

今回はフロントタイヤはアナキーワイルド&スコーピオンラリー、リアタイヤはE805&アナキーワイルドの組み合わせでした。
体重の増減はほとんどありません。
エアエレメントの交換を粘り過ぎたか?
今年は単純にキャンプツーリングへ行けなかった為かもしれません。

若干燃費が落ちています


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: XT660Z  

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ナットが無くなる!!

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ふと気が付くとボルトが飛び出しているじゃないすか

一応ブレーキペダルに引っかかって脱落はしませんでしたが、ゾっとしましたよ。
錆びついていましたので、新品のボルトとナットを取り寄せて交換しましたけど、ナイロンナットを使っているようで振動で外れそうもありませんし原因は謎です。

おそらくは自分のうっかりだと思うのですが、いちおう660テネレ乗りの方の為に連携致します。

Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: エアエレメント  XT660Z  TENERE  

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エアエレメントの交換

2019年7月下旬

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プラスねじ4か所で固定されています。

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見た目は色が変わっている位なので、交換する必要があるのかいつも疑問に思うのですが。
2万キロを目安に交換しています。

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丸い形に合わせて置くだけです。
知っていればドライバー1本で簡単に交換できます。
気を付けている事といえば、ネジが何処かに落ちてしまうと面倒なので、マグネットのドライバーを使っている位です。

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2016年12月下旬

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エアエレメントを交換します。
2万キロの状態です。

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交換といっても、ネジを外して置くだけでおしまいです。

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2014年5月下旬

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11から始まる番号だと海外パーツだそうで、
車検の時にレッドバロンの整備士さんに勧められて購入したんです。

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前回の交換から1万5千kmの状態。

平地を走っている分には絶好調なのですが、
山奥の林道に入って、休憩後の再スタートで2回ほどカブることがありましてね。

「ここでエンジンかからなかったら人家まで歩いて2時間はかかるよな~。頼むよ~。」
なんて思うわけです。

結局、何度かセルを回してエンジンはかかるんですけど、精神的に良くないんで、なんとなく交換しました。

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シートを外して、ネジ4本を外してフタを開け、新品と置き換えるだけ。

簡単簡単


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: Ulefone  Armor2  バイクナビ  

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「Ulefone Armor2」をバイクナビにする

2019年6月上旬

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おさがりです

1年経って補償期間が切れた頃にゴムが剥がれてきましてね。。。
メーカーに問い合わせると修理に4000円位かかり香港へ送って欲しいとの事。
おいおい。

時間がかかる(そりゃあそうでしょう)そうなので、本人は新しいスマホに変えました。
ただ、本体自体は絶好調です。
もったいないんで、バイクナビに使おうと思いましてね。
ドコモのプラチナバンドも対応してるし、防水ですから最強でしょう?

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いつもの衝撃にも強いボンドで貼り付けます。
固まるまで養生テープを貼り付けているところ。

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ちょっとゴムが浮いてしまいました

いかつい見た目もテネレ号にピッタリな気がします。

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どなたかの書き込みの真似をして「0 SIM」というSIMカードを用意しました。
手数料で3000円ちょっとかかりますが、500MBまでは0円なんです。
500MBからは少し割高な料金設定です。
通信の上限設定ができない契約ですけど、スマホ側には通信の上限設定ができますのでそちらを利用するつもりです。

「あれ?この間ナビ購入したばかりじゃない!?」
奥様の冷たい視線もありましたが、めでたくバイクナビ2台体制になりました

2019年6月中旬

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バイクは修理中の為、クルマで試してみました。
しっかり案内しますし、良い感じに使用できています。


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: ラジェター液漏れ  

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ラジュエター液が漏れる&メーターの針が折れる

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エンジン回りが緑色の汁で汚れています

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10連休をキャンプするつもりでしたので、工具は持っていました。
ネジを外して中の様子を見ますと。。。



エンジンをかけるとラジュエターの銀色に削れたところから緑色の液体が漏れていくのがわかりますかね。
エイリアンの体液風です

それにしては汚れ方が派手です。。。

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漏れる量と汚れかたが合わないと思いましたよ。
チューブも破れていました。

レッカーをお願いするか悩みましたが、
とりあえずPAで購入したミネラルウォーターをつぎ足し、高速道路から降りることにしたんです。

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水を足しつつ下道で自宅に帰ることにしました。
カーナビによると帰宅予定時刻が真夜中になっていて、引いています。

時間が経つと案外落ち着いてきますよね。
ラジュエターの漏れ止めなるものがあるのを思い出しまして、カー用品店にやってきました。

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良く考えたらチューブはカッターで切ってつなぎなおせば良いですよね。

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漏れ止め剤を投入します!!

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ダメ元でしたが、何だか漏れが収まった気がします。

おかげさまで、高速道路使ってその日のうちに帰宅できました
我ながらグッジョブでした。

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悪いことは続くもので、メーターの針がポッキリ折れています。

社会人生活初10連休の初日でこのツキのなさったら無いでしょう。
普段の行いが悪過ぎるせいでしょう。

後日、バイク屋さんと相談して、ラジュエター装置&メーターを新品に交換することにしました。
しかもラジュエター液が漏れがひどくなると最悪エンジンが焼き付く恐れがあるので乗るなって。。。
また海外部品到着待ちで最速1ヵ月半コースになります

不本意ながら修理に日数がかかるのも馴れてしまいました。
いつまで引きずっていてもつまらないので、修理の合間に気になる山に登ってきます


2019年6月下旬

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ラジュエターが無事に新品と交換され、しっかり接触しないように加工&対策して頂きました!!
直していただきありがとうございました。
左側はクリアランスが確保されていて大丈夫らしい。

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新車時も無かった走行距離ゼロkmです

相場は良く知りませんがラジュエターについては工賃と一部ホース類の交換も込みで合計8万円弱です。
新品のメーター交換も同じ位かかりました

パーツがあっただけマシだったと無理やり自分を納得させています

Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: アナキーワイルド  

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アナキーワイルド(リア)に交換する

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シンコータイヤのE805からの交換です。

比べるとブロック間隔が広いですね。
ダート向けなのかな?
期待が持てます。

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タイ製です。

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まあ、時速170kmなんて出していたらおまわりさんに捕まりますから、日本で走る分には問題ないでしょう。

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硬くて交換しにくかったです。

試した感想を書きたかったのですが、交換して間もなくテネレ号が故障しましてね。
長期修理待ちの状態です。

一般道路は特に他のタイヤと変わらずしっかり走ります。
林道については1ミリも走っていませんので、また改めて感想を書くつもりです。







Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: GIVI  UT808  

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GIVI UT-808 防水サイドバッグの話

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ネットで3ヶ月以上チェックしていても、ちっとも値下がりしないんでイタリアから直輸入しました!!(人生初)
二千円位安く購入できます😁
(実はこの後、関税&税金の請求がありまして、結局高くつきましたのでお勧めできません)

国内はゆうパックで配達です。

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ええ!!!!!左が二枚あっても😱😱😱

イタリアのサイトに、どうやってクレーム言えば良いんだろう。。。


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板はバッグの底にはめ込みます。
引っかかる布が破れないかと心配
です。

右側は板をひっくり返して使えば同じ形のようで、取り敢えずしのげそう。

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二重になっています。

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底には空気を逃がす穴があります。

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ステーに固定する紐です。
若干チープ感がありますが、意外と固定できます。

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肩掛けできるんですよね。
ホテルに泊まったり、キャンプの時はどうやっても2~3往復していますから、両手が開くのはポイント高いです。

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イタリアから送られて来ましたが、どうやら隣の国で作っていたようです。
遠回りしてます😄

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しっかり防水なんですよね。

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ステー側の爪は外しました。
車体側のプラスチックのカバーを取り、六角レンチで外れます。

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後ろから見たところ。
ステーのおかげで見た目にもキレイにおさまる気がします。

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説明書ではシートの下を通す図になっていますが、マフラーもあるし、シートの上に通します。
後ろ側はトップケースと台座の間に通してみました。

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価格差が二倍以上あるのに申し訳ありませんが、コミネの18LのバッグとGIVIの25Lを比べます。

高さに差がありそうです。
長さは気持ち短いかな。

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幅はほぼ同じです。
ただコミネのほうは、チャックを外して横に拡張するとさらに荷物が入ります。

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説明書です。
図解入りなので何となく解ります👍

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底の板が取り付けにくいです。
慎重に何度もずらしながらようやく収まりました。
やり方が間違っているのかもしれません。

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2019年5月中旬

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後日、コンビニ払の用紙といっしょに請求書が送られてきました。
関税&消費税を払えということです

関税の支払は別で送られてくるのかぁ。

結果は全部込みで27,462円でした。

その内訳は
以下の通りです。
 商品価格 20,251円
 送料 5,211円
 関税 700円
 その他税金 800円
 手数料 500円

3月下旬に注文して4月中旬に商品が届き、部品の誤りで現在もメールのやり取りが続いている状況です。
時間と手間を考えたら普通に購入していたほうが断然得だと痛感しています

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2019年5月下旬

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問い合わせのメールが9往復にもなってしまいました。
電話をかけようにも国際電話ですし言葉も違いますから。
ただ、当初はgoogle翻訳を使って英語でやり取りしていましたが、途中からお店側から日本語で返信してくれるようになりましてね。
直訳日本語ですので意図を汲み取れなかった事などありましたが、無事にR側が送られてきました。

L側をひっくり返して重ねると同じです。

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無事に取り付けられました。

時間がかかったのは、たぶん取引を証明するためでしょうか何やら番号が必要らしいのですが、どの番号か判断が付かず、
バッグが入っていたビーニール袋に貼られていたシールやダンボールの宛名などの写真をいくつか送ったんです。
結局、どの番号が正解だったのかは分かりませんが、無事に送られてきました。

Motostormさん対応ありがとうございました。





Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイク用品  シート補修  

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デイトナガレージのシート補修シールの話

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シートが少し破れてきましてね。
一カ所の破れでシートごと張り替えるのはもったいない気がしませんか?

二カ所破れるまで凌ぐ事にしたんです。
ただ、そのままでは雨の水がスポンジに染みて、ズボンが濡れてしまいますから。

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雰囲気が全然違いました😱

ただ、厚みがあるので安心感があります。



Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: ハブダンパー  

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ハブダンパーを交換する



点検の時にハブダンパーの交換を薦められたんです。
今まで交換時期の判断できずに困っていたんです。

交換前に整備士さんの真似してスプロケットを掴んで動かしてみました。
シロートがやっても結構動きます



ハブダンパー交換後。
ハッキリ違います。

見積もり6,000円超の作業でございます
リアタイヤを外さないと交換できないからなんでしょうけど結構良い値段します。

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交換前のハブダンパー。

タイヤ交換をした際にゴムのヒモがちぎれていますが、形をとどめていたように見えたので交換はしませんでした
ストックは購入していましたのでタイヤ交換をするたびに気にはなっていたのですが、ブログを見直してみて前回の交換から6万km以上走っていたんです。
とっくに交換時期を過ぎていたのかもしれませんが案外走れますね。

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新品に交換しました!

見た目だと交換時期が分かりにくく無いですか?
ハブダンパーが痛んでくるとアクセル開けてからタイヤに力が伝わるまでのタイミングが遅れてくるそうなので、林道へ行く人ならな尚更気を付けた方が良いらしい。

交換した後に走ってみても「言われてみればそうかも」位の感覚なんですよね~
困ったもんです。

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2019年4月下旬

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タイヤ交換をするためにリアタイヤを外したんです。
1500km位走ったところですが、早くもゴムの紐のところに亀裂が入りました
もう、あまり気にしないことにしています。


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: ---

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シフトペダルの交換



交換前です。

手で揺らすとカチャカチャ動きます。
点検の時に直ぐに替えた方が良いと強く言われてしまいました。

シフトペダル代だけで9000円以上しますから、普通ためらいますって。



交換後です。

しっかり取り付けられんじゃないでしょうか。

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シフトペダルのボルトを一度ナメってしまって、まだギリギリ使えそうな状態でしたが、今後の為に交換します。
ついでに錆び付いていたサイドスタンドのボルトも一緒に交換です。

長い間乗っていますんでね。
あちこち傷んできていますね。


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: ---

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クランプ(?)を交換する

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ケーブルをまとめてある結束バンドのようなパーツです。
経年劣化のためか締め直した際にプチっと切れてしまいました。

ひとつ105円します。
結構良い値段です😱

別に百均の結束バンドでも同じなんでしょうけど、格好つかない気がしません?



Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイク用品  コブラハンドガード  

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SW-MOTECH コブラ ハンドガードに交換する(メスネジの山がつぶれて大苦戦)

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海外パーツですから、ネットでポチッと注文してから家に着くまで1か月以上はかかっています。

プラスチックのガードの部分と芯の部分と分かれて袋に入っています。

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古いハンドガードのバーエンドへ取り付けるパーツです。
ネジの山が思いっきり潰れていますね。

バーエンドのメスネジの山も傷んでしまったようで、新しいパーツが真ん中くらいで止まり、全然入っていきません。
「これは無理だ。。。」
高い工賃が頭によぎります

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プロを頼る前に、ホームセンターを頼りますよ

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ブラシでハンドルバーの中の粉を掻き出しました。
が、変化なしです。

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ネジ山をきってみようかと。
ネジ山を作るのは学生時代の「技術」の授業以来です。

バーエンドですから一般的なネジ穴よりだいぶ大きくて価格もプロ並みなんです。
少しでも安いものを探して工具屋さんもハシゴしているところ。

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タップハンドルとタップと切削油です。

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タップハンドルを慎重に回しては、戻し。また回しては、戻し。。。
ショリショリ削っているところ。

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よしよし、削れています。

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めでたく純正のバーエンドのオモリを、ちゃんと取り付けられるようになりました。

やっとスタートラインに立てましたよ。

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マニュアルは英語です。
締め付けトルクの記載もあります。

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図解入りですから取り付け方に悩むことはありません。

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ガードの部分はネジ4本で止めて。

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バーエンドにパーツを取り付けて。

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ハンドルに取り付けて、バイクに接触しないように微調整したあとに、規定トルクで締めておしまい。

取り付け自体は車種専用のハンドガードですから、特段何もしないで取り付けられました。

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レバーとハンドガードには余裕があります。

今までレバーを5~6本は折りましたからね。
これで解消されるでしょう

覚悟はしていましたが、古いハンドガードよりハンドルは重く感じます

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Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイク用品  バッテリー  

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ユアサ製バッテリーを交換した感想

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リチウムイオンバッテリーとすごく悩みましたが、決め手は朝いちの始動性です。
夜明け前は氷点下ですから、普通にエンジンかかってくれないとツーリングに行けませんからね。

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新旧全く同じバッテリーです。
サルフェーション除去機能付きの充電器を使いつつ、8年位頑張りましたが、セルが弱くなっている感じがしていて、先日エンジン始動に失敗したあとに「ツーーーーーーー」って例の嫌な音を出すようになったんです

交換してからは、氷点下の朝も一発始動でございます。

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2019年2月上旬

古いバッテリーは「アップガレージ」さんで引き取ってもらいました。
この日は処分料は無料でした。


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Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: XT660Z  スコーピオンラリー  タイヤ交換  ライフ  

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ピレリのスコーピオンラリー(フロント)を履いてみる

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そんなのビールケースで十分だ!!
何て叱られてしまいそうですが、前車のBAJAの時からの愛用品です。
テネレでもフロントタイヤを外す時に支えに使っています。
もう10年以上使っていますが壊れる気配もありません。
優秀ですね

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左側がSTRじゃないほうの「スコーピオンラリー」です。

おおーーーブロックがスッカスカですねぇ
あまりに強烈すぎてニタニタしていたら、気持ち悪いって言われたところです。

右側は交換したミシュランのアナキーワイルドです。

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ブロックと間隔が1:1位ですね。
「AC10」なんかに比べればおとなしい方なんじゃないでしょうか。
廃盤になったミシュランの「T63」と同じ位だと思います。

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おもいっきり日が暮れてしまった

ガレージをお持ちの方が心からうらやましい。。。
家を建てた当時は、こんなにバイクをいじることになろうとは夢にも思いませんでしたから。

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ただいま馴らし中で、舗装路だけしか走っていませんが、思っていたほど怖くありません。
ただ雨の日は少しふわふわする感じがあるので、しばらくはゆっくり走るつもりです。

もう早く林道で試したくてウズウズしています


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2018年12月中旬

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砂利道走ってきました!!
少し大きめの砂利道でもしっかりつかんでくれるような気がして、いつもより頑張れる気がします。
わざとガレめのワダチに落としてみたりして。。。

道中のアスファルトも普通に走りますし、今はすごく気に入っています。
MT21と同じくらいのブロック間隔ですから何となくダートで良さそうなのは想像できました。

もちろんライフなんて期待してないですよ

でも、ピレリのスコーピオンラリーの画像を見るとブロック間隔が短いのは気のせいでしょうか。
仕様が変わったのかも。

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2019年2月上旬

古いタイヤは「アップガレージ」さんで引き取って頂きました!!
この日は処分料は無料でした
助かります。

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2019年10月上旬

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「ラリー」と名前が付いてるのは伊達じゃありません。
足で踏んずけるとビートが落ちます

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メッツラーのエンデューロ3 サハラと比べてみました。
ブロック間隔も広く、高さもあります。

気になるライフは4,500kmでした

走っていてみるみる減っていくのが分かります。
自走でたまにキャンプツーリングへ行ったり、頻繁にオンロードツーリングも参加するので、せめて10,000km位もって欲しい。
半年に1回フロントを交換するなんて面倒くさ過ぎます。

砂利の林道を走る感覚は断然良いので、オンロードとオフロードのバイクを別々で持っているような、うらやましい人向けのタイヤですね。

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Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイク用品  XT660Z  TENERE  

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モノキーサイドボックスのステー(KL363 カッパ)を取り付ける

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8万キロ以上走って今更なんですが、雨が降るたびにレインカバーを付けるのが面倒になっていたんです。

カッパ製にしたのは2万円位の値段です。
トップケースもGIVI製ですから、干渉などせずに取り付けられそうですしね。

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たくさんパーツを外しました。
GIVIのトップケースの台座と鉄製のベースを外します。

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リアの持ち手とカバーを外して、タイラップを3か所切りました。

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取り付け部分が大きく出っ張ります。。。
どうやって外すんだろう。

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ここのボルトのナットをあてがいにくくて何度かすきまに落としてしまいましたが、取り付けに苦労したのはそのぐらいです。
造りがしっかりしていて無加工でボルトをはめるだけです。

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サイドボックスがありませんので、とりあえずサイドバッグをフィッティングしてみたところ。
パイプがはみ出て見た目はイマイチですが、取り付けられないこともなさそうです。

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逆ハの字形でも実害はありませんが、地面と垂直に取り付けられるのは気持ち良いですね
来年のゴールデンウィークまでキャンプツーリングは冬眠しますから、サイドの収納を何にするかはゆっくり考えます。

バックにしておけば倒れても被害が少なそうでしょう?
フルパニアで林道へ突入できそうですなんですけどね。

いや手軽にワンタッチで取り付けられるサイドボックスがあればスーパーの買い物最強でしょう。
トイレットペーパー5~6個はいけるんじゃないかな。
普段使いなら断然サイドボックスですね。

悩ましい。。。


Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイク用品  ブレーキディスク  ロックタイト  

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ブレーキディスクのボルトを交換する

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ブレーキディスクのボルトが錆びてきていて、とても気になっていたんです。
取り外しに失敗すると工賃が高額になり痛い目を見ていますので、ボルト12本で1000円以上したんですけど、思い切って交換しました。
赤丸の上が交換後のボルト、下が交換前のボルトです。

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ネジロック剤を塗るように書かれているものの、ロックタイトにはたくさん種類があって何を使えば良いのやら。。。
ネットの書き込みを見て中強度を用意したんですけど自信はありません。
外したボルトを見ると。。。青色です。

どうやら正解のようです

外してみるとネジの内部は全然錆びていませんね。

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11本は普通に交換できましたが、この一本だけなめてしまい、血の気が引きました
すぐに中断して、CRC-556DXをスプレー&放置で何とか外せました。

シロートのすることです(過去に失敗も多数ございます
参考にされる方は自己責任でお願いします。




Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイク用品  バイク整備  イリジウムプラグ  スレッドコンパウンド  

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エンジンプラグを交換する

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ドライブスプロケットを交換すると、エンジンオイルを塗布するように指示されているところがあります。
でもエンジンオイルなんか塗ってはいけません的な書き込みも良く見かけますし。。。

さんざん悩んだ挙句、自分には判断がつかなかったので、それ用と思われるものを買いました。
一生かかってもこんなにたくさんは使わないと思う。

取り敢えずプラグ交換で試してみます。

シロートがやる事ですので間違いも多々あります(良く失敗しています
くれぐれも自己責任でお願いします。

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キャップを外します。
硬いんですよ。
この時、良く勢い余って手をぶつけそうになります。

DSC06051.jpg

プラグが出てきました。

DSC06052.jpg

プラグソケットをはめて、プラグを外します。

DSC06053_201810080040385bb.jpg

今回はデンソーのイリジウムプラグにしました。
少し高めですが、テネレは単気筒なので所詮はプラグ1本です。
たいした金額ではありません。

DSC06057.jpg

キャップを外して、スレッド コンパウンドをちょっと塗ります。
⇒「焼き付き防止剤を塗るんじゃない!」ってこちらに書いてありました

DSC06059.jpg

後は規定トルクで締めて、キャップをかぶせておしまい。

以前は手で回らなくなるまではめてから○回転させるなんてやっていたんですが、ある日バイク屋さんにプラグの締め込みが甘いなんて怒られましてね。
それからは規定トルクで締める派です。

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REPSOL MOTO SPORTS 10w-40 半化学合成油を試してみる

DSC06015.jpg

2回に1回はオイルエレメントも交換します。
要らない紙でガードはするんですが、やっぱりエンジンオイルで汚れます。

DSC05891.jpg

余裕でキャンプツーリングに行ってたらうっかりオイル交換距離を随分オーバーしていました

「2りんかん」でレジの近くに並んでいたので、久々にエンジンオイルの銘柄を変えます。

「REPSOL MOTO SPORTS」でございます。
決め手はもちろん値段です。

DSC05890.jpg

ヤマルーブのスポーツと同じ「MA2」グレードだし、まあ問題なかろうと。

若干ですが、シフトチェンジの時に気持ちよくスコンスコン入りにくいような、そうでもないような感じ。
エンジンが回る感覚はそう大差無い気がします。
ヤマルーブは買うたびに値段が上がるような気がしますし、お買い得なんじゃないでしょうか?
Made In Europe って、国名を出さないところが何だかうさんくさい

DSC06018.jpg

ふたを開けると白いプラスチックが出てきます。
これは便利です。

恒例の燃費報告でございます。

2018年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 21.0km/l
2017年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 21.6km/l
2016年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 20.9km/l
2015年 YAMALUBEsports10W-40(年間・レギュラー) ⇒ 20.0km/l
2014年 YAMALUBEsports10W-40(年間・ハイオク) ⇒ 19.8km/l
2013年 YAMALUBEsports10W-40(夏・ハイオク) ⇒ 21.5km/l
2013年 カストロール Activ 4T 10W-40(冬・ハイオク) ⇒ 19.4km/l
2012年 MOTOREX FORMULA 4T 15W-50(夏・ハイオク) ⇒ 21.8km/l
2012年 ホンダウルトラオイルGP2 10W-40(冬・ハイオク) ⇒ 18.7km/l
2011年 YAMALUBEsports10W-40(夏・ハイオク) ⇒ 21.7km/l
2011年 レッドバロンのオイル(冬・ハイオク) ⇒ 18.6km/l

ブロックタイヤ履いて、リアボックスつけっぱなしで、体重90kg、街乗り3割、ツーリング7割での燃費です。
オンロードツーリングの時はもう少し良い結果が出ますので、他のユーザーさんの方が数値は良いんじゃないでしょうか。

林道ダートは3%位です。
その3%の為に一生懸命に頭を使う変態野郎の結果ですから軽く読み飛ばしてください


-------------------
2018年11月上旬 追記

バイク屋さんにオイルのメーカーはコロコロ変えないほうが良いと聞き、衝撃を受けました
なんでも各社添加剤などを入れて工夫されているそうですが、混ざると相性が良くないケースがありエンジンの調子が悪くなることがあるそうです。
オイル交換してもエンジンをバラさない限りは古いオイルはきれいに抜けずにどうしても混じってしまうそうです。
ただ、同じメーカーの中でグレードを変更するのは問題ないらしい。

そんなこと言われてもバイク用品店にいけば、いろいろなメーカーが沢山並んでいますしね。
試すなっていう方が無理がある気がする。
くれぐれも自己責任でお願いします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

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Category: メンテナンスする > XT660Z Tenere   Tags: バイクメンテナンス  

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ヘッドライトバルブ(ロービーム)の交換

DSC05002.jpg

キャンプへ行く前夜にヘッドライトが点かなくなりましてね。
周囲は真っ暗だし、現地で交換すれば良かろうと予備を持ってきていたんです。

ハイビームは点きますから。

DSC05003.jpg

ゴムのフタを外したところです。

針金を外して交換するだけなんですが、手でいくら押してもカチカチで外れません。
簡単に外れるはずなんですが。。。

プライヤーでどうにかしたんですけど、原因は何のことはありません、90度間違えて取り付けていたようです
突起の位置ちゃんと合わせないといけませんよ。

今度は簡単に針金を付けたり外したりできるようなりました。

無理に取り付けてはいけませんね。


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